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<柔軟なカスタマイズ>ノウハウを蓄積した独自の集計分析フォーマットをそのままシステム化

株式会社ピー・エス・コープ
営業開発室 取締役営業部長 宮澤様
営業開発室 マネージャー 増村様

導入前の課題

導入前はオンプレサーバー(自社構築サーバー内)にPOSデータを集約していましたが、ブランド展開を行う中で、より運営にあった分析を行う必要性が生じました。
一部データについては当社独自のスプレッドシートにショップスタッフが数値入力を行っていましたが、数値の集約、分析作業に時間を割かれてしまっているという課題もありました。
より効率的な店舗運営を目指し、システムの力で自動化できる部分は業務削減を推進することを模索していました。 また、当社は複数のブランドで店舗運営を行っており、ブランド毎に適したPOSレジ導入を検討していた為、複数のPOSレジメーカでもスムーズに管理を行うことができる店舗管理システムを検討していました。

導入の決め手は?

ジャストプランニング社のまかせてネットについては、8年程前にもお話を伺ったことがありました。これまでジャストプランニング社を含め、多くのシステムベンダー様とお打合せを重ね、クラウド化を検討してきましたが、検討時の経済状況や社内体制など様々な要因によりなかなか実現する事ができませんでした。
今回は各ブランド毎の戦略をより一層進めていくにあたり本格的に店舗環境の見直しを図る為、まずは店舗スタッフにとって最も使用頻度の高いPOSレジの検討から開始し、改めてジャストプランニング社を含め多くのシステムベンダー様と打合せを行いました。
各ベンダー様共にPOSレジとの売上連携は問題なく、様々な機能の特徴がある中で、当社がジャストプランニング社に決めたのは、まかせてネットの柔軟なカスタマイズ対応と、手厚いサポート力です。
他社のサービスでも、一部のオーダーカスタマイズ対応は可能でしたが、これまで当社が培ってきたノウハウの詰まった独自の集計や分析フォーマットを再現することには高いハードルがありました。 まかせてネット社のカスタマイズは、集計や分析フォーマットを変える事なく移行するところまで対応が可能でした。

また、カスタマイズに都度費用が発生する場合は毎回社内調整を行う必要があり、課題解決までに余計な時間を要してしまいますが、ジャストプランニング社の場合は月額利用料内で対応してもらえるので、スピードをもって課題解決を進める事ができることも魅力的でした。

導入後の効果について

データ集約の自動化により、本部も店舗も作業時間が短縮に。
まかせてネットに自動的にデータが集約され、さらにこれまでと同じフォーマットで数値データが表示される為、分析までに要していた作業時間を大幅に短縮する事ができました。
また、売上進捗やコスト管理の為に店長やショップスタッフが行っていた数値入力作業が削減された事で、その分の時間を店長とクルーとの面談等の他の業務に振り分けることができるようになり、ショップスタッフ間のコミュニケーションが今までよりもさらに高まっています。 まかせてネットに誰が見てもわかる即時性の高い信頼できる数値が表示されるため、店舗入力用のフォーマットの管理やメンテナンスも一切必要がなくなり、とても助かりました。

導入後のサポート対応

当初は、正直そこまで本当にカスタマイズ対応が可能なのか不安もありましたが、まかせてネットに決定する迄に営業担当者と質問を重ねる中で不安は解消されていきました。
運用開始へ向けた打合せキックオフから当社専属のカスタマーサクセス(以下CS)・開発担当者がついて細かく対応していただけたため、プロジェクトに対し一体感をもって進めていくことができました。
また、困りごとがあった際にもCS担当者に連絡が取りやすく、即時対応可能な内容なのか、作業時間が必要な内容なのか、その都度課題を集約して下さっているため大変助かっています。 毎月定例会を行っていますが、オンラインだけでなく対面でのお打ち合わせを行ってくれるため、安心感があります。

今後の展望

全スタッフがまかせてネットを見て、そこから次の行動が決まり、よりスピーディーに実行に移れるようにしたいですね。
「まかせてネットに情報が集まっている」「まかせてネットを見ればすぐに理解できる、解決する」、今よりもさらに社内でそんな声があがり、その結果、商品やお客様へのサービス向上に繋がり、よりスムーズな店舗運営が実現できれば嬉しいです。
今後もジャストプランニング社と一緒に知恵を出し合い、当社らしいカスタマイズも含め、より良い環境を作成していきたいです。


株式会社ピー・エス・コープ
ブランド名:La Maison(ラ・メゾン)、他多数

【その場所には、その店しかない】
独創的でユニークな店作り。
お客様を第一に考えた商品やサービス。
その場所に新たな価値が生まれ、そこを目指して人が集まり、コミュニティーの中心となる。
そんな店作りを徹底して行っていきます。
ピー・エス・コープのロゴマークは、7つの種[セブンシーズ]を表しています。
それは、PSCOOP人としての行動指針。
そしてシルバーの種は、私たちの可能性です。
種がどのように成長していくのか。私たちも楽しみです。

SPIRIT すべての行動は「CS No.1」からはじめよう
SMILE お客さまの笑顔のため、最大限の努力をしよう
SHINE 自分を磨き、お客さまと仲間を照らす存在になろう
SPECIALITY カフェのプロとしての誇りを持ち、行動しよう
STYLE その場所に新たな価値を提案し続けよう
SYMPATHY コミュニティの中心として、共感の輪を拡げよう
SEED カフェの可能性の種を撒こう。より良い未来のために

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